人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨギーニへの道

宅ヨガの妙味

前回のBlogでも書きとめましたが、先日の上級のクラスに出たときに、
できなかったポーズが、非常にたくさんありました。


そして、

『うまくできなかった』、

というのに逆に刺激されてか、


「うまくできるようになりたい」

という気持が、むくむくと芽生えてきたようです。


そこで、

① 昔できたのに、うまくできなくなった
② もう少し練習すれば、できそう

という類のポーズについて、家で復習することにしました。








まずやったのは、ヘッドスタンド。

これは①にあたるもので、どうも肩がうまく開いていないようです。
加えて腹筋と腕の筋力が落ちたことで、うまくバランスが取れなくなって
しまったのでは?と 自分なりに分析してみました。


そこでとりあえず、壁をつかっての練習です。


脚を上に伸ばすまで、も、まだまだ不安定ではありながらも、無事到達。


そして次に、②にあたるのが、ヘッドスタンドで脚を真っ直ぐ上に伸ばした後、

* 脚を床に水平になるところまで直角に下ろしたり、
* 脚を両脇へ開いたり

という一連の動き への流れです。


どうしても ”バランスを崩さないこと” に気をとられているためか、
背中が丸まって、へっぴり腰になっているような気がしました。


もっと、腹筋等々鍛えにゃならん、と再認識。



そんな、自分の課題だけを、自分なりに、心ゆくまで(時間の許す限りではありますが)
練習できるのが、宅ヨガ、の醍醐味ですね。

今朝は、昨日の夜の過食で身体が重くてパスしてしまいましたが、
朝ヨガに行かないときの、仕事前の日課にしたい、と思っています。


それから、日々続けている「開脚用のストレッチ」。
これは、以前よりも確実に(!)、開脚しながら前屈できるように、変化してきました。

こう結果が順調に見えてくると、日々の訓練(?)にも熱が入ります(笑)。
by amy-n95 | 2008-01-19 12:38 | 日々の練習の中で
<< 脊骨の柔軟性が、年齢を語る! This is my YOGA... >>



ヨガを通じて想い・人生を語る 佑幸のブログ。

by amy-n95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31