人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨギーニへの道

なんちゃってチャトランガ

最近、インストラクター養成コース(TTC)で学んだことを、
少しずつ整理しています。

全米アライアンスの200時間の認定がとれるスタジオでTTCを
受講していて、まだ終了していないため、次のコースが始まるまで
の復習と準備を兼ねています。


TTCの間とったノートを見ながら、

「あ~、楽しかったなぁ」という想いにしばし浸ってみたり、
「インストラクションのテストは、よく自分でも頑張ったなぁ」と
涙ぐんでみたり、他愛もないものですが、


何度思い返しても、TTCをうけてよかったな~、と思う大きな一つに、

「いかに自分のとっていたポーズが間違っていたか?」

がはっきりわかってよかった~ということです。


一番強烈に痛感したのが、「チャトランガ」。

ハイプッシュアップから、ロープッシュアップに身体を
倒していく、アレですが。


私はずっと、きちんとチャトランガ、やっているつもりでしたが、
なんちゃってチャトランガだったことに、気づきました(笑)。
そして、悩みました。
というか、ショックでした。


つまり、ちゃんとしたチャトランガでは、腕を90度に曲げながら、
上体を前のほうに倒していく はずのものを、
どちらかというと、後ろのほうに倒していたんです。
だから、腕はもちろん90度の角度にはなっていませんでした。

90度になるように、前方に体を倒してみたら、辛かった。。(汗)
そして同時に、ちゃんと身体をつかっていなかったから、
ちゃんと腕に筋肉がついていかなかったんだ、ということでした。


このチャトランガをかわ切りに、いやはや間違ったところを
使ってたポーズのあることあること。
自分でもあきれるくらいでした。


でも、ここでこうしてわかっただけでも、ラッキーだった、
と思うようにしました。

「もっと早くわかったら。。なんでこれまで一度も、
直してくれなかったんだ~~~」、という思いも
なくもありませんが、きっとこれまで先生たちがきちんと
直してくれなかったのは、ヨガをまず楽しんで、
ヨガを感じること を優先してくれたんだと思うんです。

ひとそれぞれ、学ぶ時期が違うように、私にとって
ちょっと遅ればせながらでしたが、このTTCの場で、
きちんとわかったことは、それはそれで素晴らしいことだ、
と、今では思っています。



それから、間違ってる、というのとはちょっと違うのですが、
これまで教えてもらっていた考えとは、違った面を
見せられた、というか。

例えばですが、ショルダースタンド。
最近の傾向なのかわからないのですが、
やっていて辛かったりしたら、やらないか、ブランケットなどの
プロップを使って、首を保護してやるべきポーズだと学んだんです。

でもこれまでは、初心者にもショルダースタンド、
どんどんやらせて、積極的にクラスに取り入れていた
先生たちが、私がこれまでとったクラスではあったので、
見解の違いというか、ショルダースタンドが別物に
見えました。

流派による、考え方の違いなのかもしれません。
自分でやってみて、自分が心地よい方を、取り入れていけば
いいかな、と思っています。



しかし。今考えても、TTCは、「私の知らない世界」でした。

これまでの人生には考えられないものが多かったので、
とても新鮮で、いまでもその爽やかさが続いています。
by amy-n95 | 2008-04-03 21:28 | イベント
<< 嵐のプラナヤマ SharonのバックベントWS >>



ヨガを通じて想い・人生を語る 佑幸のブログ。

by amy-n95
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31